「AllComers 2020」開催のお知らせ

2018年までクイズゲーマーを対象としたオープンクイズ大会「賢押杯」シリーズの実行委員会・ゼネラルマネージャーを担当しておりました はたまさゆき(すみすさん)と申します。
このたび「AllComers 2020オールカマーズ にせんにじゅう)」という、参加資格を定めない、いわゆるフルオープンのオープンクイズ大会を2020年2月1日(土)に開催することとなりましたのでご報告いたします。
従来の賢押杯がずっと大切にしてきた「やるクイズ」「観るクイズ」のどちらもご満足いただける大会内容を踏襲しつつ、これまでの賢押杯では参加資格がなかったけれども興味を持っていた皆さんにもご来場いただける大会フォーマットを作りたいと考えております。
大会概要

  • 大会名 「AllComers 2020(オールカマーズ にせんにじゅう)」
  • 日時 2020年2月1日(土) 11時30分〜20時00分
  • 主催 "AC 2020" EC
  • 会場 川崎市労働会館・サンピアンかわさき
  • 参加費 一般2,000円 大学生1,000円 高校生以下無料(予定)
  • 参加資格 どなたにもご参加いただけます
  • 参加定員 350名(予定)
  • 「クイズの“興行”」「賢押杯シリーズの企画をフルオープンで」

大会の特徴
※下記内容は計画中のもので、変更されることがあります

  • 出題される問題はクイズマジックアカデミーでのジャンル分けに基づいた7ジャンルに大別されます
  • 出題傾向としては従来の賢押杯シリーズを踏襲し、必ずしも「基本問題」の枠にとらわれない内容が出題されます
  • オープニングクイズ(ペーパークイズに相当)だけでなく、部屋別予選(60~80分程度)、敗者復活戦と、全員が一定の時間クイズに参加することが出来ます
  • 部屋別予選ではジャンル別予選(上記7ジャンル)のほか、直近数年間のオープン大会でのご自身の成績によってクラス分けされた予選を選択することが出来ます(例:オープン大会への参加が初めて~数回、過去数年間でペーパークイズ予選の通過がない、通過がある、決勝進出がある、など)
  • 部屋別予選では「みんなで早押しクイズ(みんはや)」や「クイズマジックアカデミー(コナステ版)」の実施も計画中です。こちらの予選に参加される方は、ご自身のスマートフォンタブレット、PCを使用していただきます
  • スマートフォンを使用したクイズや、目で見て答える問題(ビジュアルクイズ)の出題を予定しています
  • 準決勝・決勝はホールで大規模演出とともにご覧いただきます
  • 賢押杯2018 準決勝・決勝の映像を公開しています https://www.youtube.com/watch?v=Ntjuta67Nms
  • 当日のお名前は本名・ハンドルネームのうち、ご都合の良いほうで結構です

「AllComers 2020」メインスタッフ募集のご案内

"AC 2020" EC(実行委員会)ではメインスタッフを募集中です。
以下のような方に、メインスタッフへのご参加を強くお勧めします。

規模の大きなクイズ大会を自分たちで作ってみたい
賢押杯にこれまで参加者・スタッフで参加された方で、新しいフォーマットでの大会づくりに興味がある

新しい大会に参加者として参加したいという方は多いかと思いますし、決して無理にスタッフをお願いしようというわけではありませんが、スタッフとして大会を作るということの意義を感じて頂ける方には是非ご協力をいただきたいと思っています。
以下がスタッフの役割です。なお、クイズサークルでのクイズの経験がなくてもスタッフをお願いすることは可能です。下記で興味のある役割がありましたら是非スタッフをお願いできればと思います。

【スタッフの役割】

  • 進行管理

大会運営にあたっての各種準備の進捗を管理します。問題系・それ以外で担当が分かれます

  • 問題作成

当日出題する問題を作成します。メインスタッフの多くが共通して担当します

  • 問題選定

集まった問題の裏取り(クイズとして正しいかを確認)・修正を行い、出題する問題を選び出します

  • 台本・進行表製作

当日すべきこと、参加者に伝えなければならないことを洗い出し、わかりやすくまとめます。おおまかに「受付」「部屋別」「ホール」に分担が分かれる予定です

  • 音響

進行表製作・会場折衝の担当などと連携して、当日のホール演出の準備を行います。ホールイベント等で使用するミキサー卓の使用経験のある方を特に歓迎します

  • 照明

音響と同様、各担当と連携して準備を行います。オープンクイズ大会以外の演劇や演奏会等での照明担当の経験をお持ちの方を特に歓迎いたします

  • 映像編集

大会当日などに演出などの目的で使用する映像の編集を行います。PC等を使用して簡単な映像の編集を行った経験がある方を特に歓迎します

  • 美術

参加者やスタッフが着用する名札や、ホールのプロジェクタに表示する得点表示の装飾等のデザインを行います

  • 表示プログラム

ホールで使用する得点表示などのプログラムを作成します。FlashJava等、形式は問いません

  • 資材管理

進行表製作と連携し、大会に必要な物品を手配します。おおまかに「早押し機」「印刷物」「レンタル物」「その他購入物」に分かれます

  • 小道具作成

主に参加者への配布物の作成を行います。名札、各ラウンドで参加者が使用する配布物、懇親会の案内カードなどを作成します

  • 会計

当日までの支出と、参加費、記録集頒布の収益、打ち上げの費用をまとめます

  • エントリー受付

参加エントリーを確認し、漏れや誤りが無いかを確認した上で参加者にメールを送ります

  • web管理

公式サイト(ken-oshi.com)の更新を行います。また、必要に応じてスタッフが使用するメールアドレスの設定を行います

  • 会場折衝

大会会場の予約や疑問点の確認など折衝を担当します

ご協力いただける方は、ac2020(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡をお願いいたします。折り返しスタッフ参加の意思について詳細をお尋ねする予定です。なお、今回は通年でご協力いただくメインスタッフを募集いたしますので、問題提供のみ・当日スタッフのみの方は後日ご案内した際にご連絡いただけましたら幸いです。
長くなりましたが、皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。