観るクイズ

ルールの発表が終わりましたので、今日からは参加者の皆さんに当日お願いしたいことを少しずつ書いていきたいと思います。
まず、コース別やホールでのクイズで自分の出番ではない時には、進行中のクイズを良く観てあげて欲しいのです。QMAの店内大会などですと、店内のスペースの問題などもあって必ずしも観戦し続けることが求められているわけではありませんし、敗退したら他のゲームをやっていても全然問題ありませんね。ただ、オフラインクイズのオープン大会の場合はご自分が「やるクイズ」だけではなく、「観るクイズ」という側面も持ち合わせています。他の人の早押しを観て、自分より断然速いところで反応している、凄いなぁ、とか、逆に自分だったらもっと早く分かるのにといったことを考えながら観るのも一つの楽しみ方ですし(ただしこの時オーバーリアクションは禁物です。詳しくは後日)、親しいプレイヤーが勝ち残っているのを応援するのも「観るクイズ」の重要な要素といえるでしょう。
ですので、特別にご用事やご予定がある場合は仕方ありませんが、出来ましたら大会が決勝まで終わるまでは観戦して行っていただけたら幸いです。ホールで行う準決勝、決勝はショーアップ、というほど大袈裟なものではありませんが、少なくとも観ていて飽きさせないための仕掛けをいくつか考えています。その辺りも是非楽しんでいただきたいと思います。また、クイズの進行中に雑誌や当日購入した問題集を読むのはご遠慮ください。問題集はクイズの進行中ではない時や、帰宅してからゆっくりお読みください。例えば、映画館で映画の上映中にパンフレットを読もうとする人はいませんよね?手元が暗くて読めない、というのは別にしても。
そういった細かい理屈を抜きにしても、とにかく目の前の真剣勝負を存分に楽しんでいただきたいと思います。