2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミニクイズサークル」のすすめ

今回賢押杯にご参加いただいて、早押しクイズに興味をもたれた方が多くいらっしゃる事と思いますが、もし店内大会の後などでQMAプレイヤーどうしが集まる事があるようでしたら、声を掛け合ってちょっとした早押しクイズをやってみるのはいかがでしょう?早押…

素の知識とQMAの知識

改めまして、18日はご参加いただき本当にありがとうございました。 今回の大会に参加されて、「クイズに対する考え方に変化が起こった」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、すみすさんがどういうことを伝えたくてこの大会を開催したのかを少し書…

すみすさんの意見

これまでは賢押杯スタッフ代表として、なるべく偏りのない考え方でブログを執筆して参りましたが、これからしばらくは「すみすさん個人の意見」が少し強く出た記事が続きます。必ずしもスタッフ全員の総意とは限らない事をご承知の上、お読みいただけたら幸…

ありがとうございました

昨日「賢押杯2006」は118名の参加者を集めまして、大盛況のうちに終了いたしました。参加者の皆様、本当にありがとうございました。スタッフの経験、準備不足で大会の進行に支障をきたし、皆様をお待たせする時間が長くなってしまうなどの問題点はありました…

大会結果報告

賢押杯2006 主催:QMAクイズサークル熊熨斗会有志、ほか 開催日:2006/11/18 開催地:渋谷区代々木八幡区民会館 参加人数:118名 ペーパー1位:たっくん(40/50点) Winning answer:「オンタリオ州」 (州都はトロント。カナダの首都オタワがあり、アメ…

エントリー要綱

こちらのエントリーフォームより、入力時の説明をよくお読みになった後に必要事項を入力してください。 エントリー受付は終了しました。

大会概要(最新の記事はひとつ下です)

開催日 11月18日(土) 大会名 賢押杯2006

大会直前

いよいよ大会前日となりました。 大会概要にも書きましたが、当日は筆記用具、マジック、下敷きを忘れずにご持参ください。大会開始直前には受付が混雑する恐れがありますので、時間には余裕を持ってお越しください。当日は代々木八幡駅と代々木公園駅に案内…

正規エントリー締切

エントリー人数が定員の120人に達しましたので、エントリー受付をいったん終了させていただきます。ありがとうございました。これより先のエントリーは「キャンセル待ち」となります。

スタッフ、お手伝いさん、問題提供者一覧

昨日の参加者紹介に続いて、スタッフ、お手伝いさん、問題提供者のご紹介です。

参加者一覧

現在までにエントリーされている参加者の一覧です。段位、所属校が最新のものに置き換わっていない場合がありますが、極力随時変更しますのでご容赦ください。

カンパ

今回、参加費を500円とさせていただきましたが、当初の見込みよりも大幅に経費が膨れ上がってしまったために、大会予算が大幅な赤字となってしまいました。予定では記録集を各地で販売させていただく収益で赤字を補填するつもりだったのですが、それだけでは…

ビデオ撮影

当日は大会の様子を収録する目的で、ビデオ撮影を行います。部屋別のラウンドを進行中に、扉を開けてカメラを入れさせていただくこともあります。ただ、これはあくまで記録用に残すためのものですので、収録した内容を販売したり、不特定多数に公開すること…

「クイズサークル博覧会2007」

来年1月に「クイズサークル博覧会2007」というイベントが開催されます。今回の賢押杯を通じてオフラインのクイズに興味をもたれた方は、ぜひこちらにも参加されてはいかがでしょうか。主催者様より大会告知のメッセージをいただきましたので、そのまま掲載…

あと3人

参加エントリー受付ですが、現在あと3名となっております。参加を迷われている方はお早めにお申し込みください。 また、参加できなくなってしまった方は、ご面倒でもエントリー取り消しのメールをお送りください。よろしくお願いいたします。

難易度と早押し

現在、当日出題する問題の最終選定・ラウンド別の配置の作業を行っております。 問題の難易度ですが、全体的には当初発表しました「QMAにおける★2〜3程度」というところに収まっておりますが、後半の準決勝、決勝においては★4や稀に5程度の問題が配置さ…

コスプレ

大会当日、会場内でQMAのキャラクターのコスプレを行うという参加者の方が何名かいらっしゃることを耳にしております。大会を盛り上げる意味でもそうした事柄は歓迎いたしますが、会場側とのトラブルを防ぐ観点から以下のことをお守りください。 大会開始前…

エントリーとキャンセル待ち

今日現在、116名の方からエントリーをいただいております。あと4名で締め切りとさせていただきますが、それ以降に申し込まれた方は「キャンセル待ち」として、エントリーされた方の中で当日の欠席を申し出た方が出次第、その方の代わりに順番にエントリーを…

不正行為

今回の大会では、カンニング行為や教え合い行為は一切許容しておりません。 カンニング行為は、主にペーパークイズやボードで回答するクイズでの覗き込み行為や、資料の持込などが該当します。また、当日はすべての部屋で同じ問題を使用して進行しますので、…

お手伝いさん用エントリー開始

本日、今大会当日のお手伝いをお願いしている皆様へ、「お手伝いさん用エントリーフォーム」のご案内をメールやmixiのメッセージで送信させていただきました。エントリーを当方で確認して、折り返し確認メールをお送りした時点で正式にお手伝い頂くことにな…

打ち上げ

大会後の打ち上げは、会場近くの居酒屋を貸し切って8時から2時間行います。飲み放題のコース料理となっております。会費は3000円で、大会開始前に参加費とともに徴収させていただきます。そのときに打ち上げへの最終的な参加希望をお聞きします。会費をお…