2016-01-01から1年間の記事一覧

賢押杯Alt./Abs.2017大会フライヤー

賢押杯Alt./Abs.2017について告知するフライヤーのイラストを、そーなの さん( @qma_sonanoka )にご提供いただきました。心よりお礼を申し上げます。 フライヤーについては、各種大会等でスタッフより配布させていただいております。よろしければお受け取…

コミックマーケット91 賢押杯実行委員会スペースでの頒布物について

賢押杯実行委員会は12月29日(木曜)のコミックマーケット91・1日目にて、賢押杯シリーズや他のクイズ大会等の問題集・記録集・グッズ等を頒布します。下記のとおり頒布物をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。また、賢押杯Alt./Abs.2017のフラ…

賢押杯Alt./Abs.2017フリーバッティング大会開催のお知らせ

大会前に不定期に開催してまいりました「フリーバッティング大会」を、2017年1月15日(日)に開催いたします。フリーバッティングクイズとは、特に勝ち抜け・勝ち残りなどを明確に設けず、気軽に集まって行うクイズの事を言います。皆様のご参加をお待ちし…

「賢押杯Alt.2017」地方開催スタッフ募集

「賢押杯Alt.2017」では、Alt.2015までと同様に全国各地で同時に同じ問題で大会を実施することを検討中です。前回は札幌・仙台・埼玉・千葉・東京・立川・金沢・名古屋・大阪・岡山・北九州・鹿児島の12ヶ所で開催しましたが、これ以外の地域でも是非開催し…

「賢押杯Alt./Abs.2017」問題提供募集のお知らせ

賢押杯実行委員会では「賢押杯Alt./Abs.2017」で出題するクイズの問題を募集いたします。メインスタッフとして長期間の協力は難しいけれど、当日出題する問題を提供することならできるというかたは、出題に関する注意書きを添えた提出フォーマットをお送りし…

賢押杯Abs.2017開催のお知らせ

先日よりご案内しておりましたQMA宝石賢者限定大会・賢押杯Abs.(アブソリュート)2017について開催日時が決定しましたのでお知らせします。 【賢押杯Abs.(アブソリュート)2017】 開催日 2017年4月9日(日) 時間 開場11:00、開始12:00、終了16:30(予定…

賢押杯Alt.2017『冒険クイズキングダム』の参加資格取り扱いについて

『冒険クイズキングダム』については、2017年1月10日をもってサービスの終了が発表されておりますが、エントリー時に参加資格を確認できる画像をご提示いただけた方については今回のAlt.2017までは参加資格を認め、次回以降の賢押杯シリーズの大会が開催さ…

賢押杯Alt.2017開催のお知らせ

先日よりご案内しておりました賢押杯Alt.2017について開催日時が決定しましたのでお知らせします。 【賢押杯Alt.(オルタナティブ)2017 共通事項】 開催日 2017年4月9日(日) 時間 開場11:00、開始12:00、終了16:30(予定) 参加費 2部屋会場:1,000円 …

「賢押杯Alt.2017」「賢押杯シリーズ新大会」大会スタッフ募集のお知らせ

開催計画の記事でご案内した内容を踏まえて、大会開催に向けて運営にご協力をいただくスタッフを募集いたします。クイズサークルへの参加経験を問わず、賢押杯をスタッフの側から盛り上げてみたいというご希望をお持ちの方を広く募集いたします。上記の参加…

暫定的な参加資格(新大会)

新大会の参加資格については下記の内容を想定しております。 クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール:宝石賢者(Qレベル100)以上 QMA以外のゲームは、新大会については参加資格に含めません ただし、以下の条件に当てはまる方は参加をご遠慮い…

暫定的な参加資格(Alt.2017)

正式な参加資格は大会参加エントリー開始までに発表いたしますが、スタッフ・問題提供を募集するに当たり、大まかな参加基準を公表いたします。あらかじめご確認いただけましたら幸いです。 プレイ面からの参加資格は、賢押杯2016と概ね同程度のものとし、基…

「賢押杯Alt.(オルタナティブ)2017」「賢押杯シリーズQMA宝石賢者限定新大会」開催計画について

先日は賢押杯2016にご参加・ご協力いただき、まことにありがとうございました。改めまして御礼を申し上げます。次回の賢押杯シリーズの大会は、賢押杯Alt.2017を来年4月ごろに開催することを現在計画しております。 賢押杯Alt.は、オフラインの早押しクイズ…

賢押杯2016公式記録集頒布開始のお知らせ

大会終了後より編集を続けておりました「賢押杯2016公式記録集」について頒布を開始いたしました。順次各地のオープン大会や、QMAの店舗大会(の、お店の外など邪魔にならない場所)、コミックマーケットなどで頒布させていただきますので、ご興味のある方は…

賢押杯はオンラインクイズゲームを取り巻く環境の変化に合わせて、大会ごとに参加資格を一から設定してまいりました。 「2009」の終了後、参加資格条件の低さから「もう少し参加資格を上げてお互いのことをクイズゲーマーと認められるような条件にしてほしい…

賢押杯2016当日の忘れもの

賢押杯2016の際のお忘れ物をお預かりしております。 (お申し出のあった品物については随時画像の削除を行っております) 上記の画像の中の品物でお心当たりのある方は、恐れ入りますが送付できる住所や受け渡し方法のご希望などをお書き添えの上、2016ask(…

賢押杯2016 準決勝・決勝 映像公開

賢押杯2016の準決勝・決勝の模様を撮影した映像をYouTubeにて公開しました。是非ご覧いただけましたら幸いです。 https://youtu.be/wn-m5HYXth4

ペーパークイズ問題・解答を公開しました

当日出題したペーパークイズの問題と解答を公開しました。下記リンクよりダウンロードの上ご覧下さい。なお、公開期間は9月23日までとさせていただきます。 (9/27更新)公開を終了しました。以降は10月頒布開始予定の公式記録集をご覧ください。

賢押杯2016公式記録集「コラム」募集

現在スタッフ内にて賢押杯2016の公式記録集の編集開始の準備をしております。現状の予定としましては、10月をめどに頒布を開始できればと考えております。 これまでの大会同様、記録集内の余白に何本かコラムを掲載することを計画しております。これまで賢押…

ご参加ありがとうございました

「賢押杯2016」は8月21日に296名の参加者を集め、TAKUMIさんの優勝で大盛況のうちに終了いたしました。ご参加・見学いただいた皆さん、あらゆる形でご協力いただいた皆さん、すべての方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。賢押杯で感…

大会結果報告

賢押杯2016 主 催:賢押杯2016実行委員会 開催日:2016/08/21 開催地:埼玉県朝霞市 朝霞市民会館ゆめぱれす 参加人数:296名 ペーパー1位:パシオン(41/70点) Winning Answer:「東村アキコ」 (森繁拓真のエッセイマンガ『いいなりゴハン』で、語り手で…

明日はよろしくお願いいたします

明日が賢押杯2016の当日となりました。 明日の受付は9:10より行いますが、プレイングスタッフとしてご協力いただく方は8:30、賢押杯Alt.2015優勝者によるスペシャルラウンド参加、またはコスプレをご希望の方は9:10に集合していただきます。時間には十分に余…

大会の見学について

以前にもご案内しました通り、大会当日は見学・観戦の受付を行います。ご都合のつく方は是非ご来場いただき、「観るクイズ」に触れていただけましたら幸いです。

賢押杯2016当日エントリーのご案内

webエントリーは締切りましたが、定員までには余裕がございますので、大会当日の受付での参加エントリーも実施します。事前のエントリー済みの受付とは別に受付を用意しまして必要事項を所定の紙に記入していただきます。そちらを拝見して参加資格があること…

賢押杯2016 webエントリー締切

8月18日にて賢押杯2016のエントリー受付を締切らせていただきました。多数のエントリーをいただきまことにありがとうございました。当日のご来場を心よりお待ちしております。 もしご都合がつかなくなり参加をキャンセルされる際には、大変お手数ではござい…

大会の見学について

以前にもご案内しました通り、大会当日は見学・観戦の受付を行います。ご都合のつく方は是非ご来場いただき、「観るクイズ」に触れていただけましたら幸いです。

賢押杯2016当日エントリーのご案内

webエントリーは締切りましたが、定員までには余裕がございますので、大会当日の受付での参加エントリーも実施します。事前のエントリー済みの受付とは別に受付を用意しまして必要事項を所定の紙に記入していただきます。そちらを拝見して参加資格があること…

賢押杯2016 webエントリー締切

8月18日にて賢押杯2016のエントリー受付を締切らせていただきました。多数のエントリーをいただきまことにありがとうございました。当日のご来場を心よりお待ちしております。 もしご都合がつかなくなり参加をキャンセルされる際には、大変お手数ではござい…

賢押杯2016 名札・フライヤーのイラストをご提供いただいた方々

従来大会同様、参加者・スタッフの皆さんにお配りする名札に添えているキャラクターのイラストは、有志の方にご提供いただきました。この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。ご提供いただいた方々のお名前、サークル名等をご紹介させていただきます。…

賢押杯2016 問題集頒布情報

大会当日の終了後等に頒布される予定の問題集の情報を公開しました。参考に頂けましたら幸いです。 賢押杯スタッフによる頒布は、前日のフリーバッティング大会受付でも行う予定です。

賢押杯2016 プレイングスタッフご案内のメールをお送りしました

当日の教室予選などでの進行にご協力いただくプレイングスタッフをお願いさせていただく方に対しまして、ご案内のメールをお送りいたしました。ご案内の内容はこちらのページに掲載しておりますので、ご担当いただく方はメールと併せてご一読いただきますよ…