2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなくエントリー締切

現在、112名の方から大会参加の申し込みエントリーをいただいております。本当にありがとうございます。 大会運営の都合上、エントリーは120名に到達し次第、一旦締切とさせていただきます。ご了承ください。参加希望の方でまだエントリーを済ませていらっし…

もしクレームが付いたら

上記のようなことがお守りいただけず、会場側からクレームが付いた場合、今回の主催である熊熨斗会がこの会場を使用することが出来なくなるばかりか、最悪の場合、他のクイズ大会を開催するサークルさんまで使用を断られることになる恐れがあります。 こうし…

ロビーではお静かに

今回の大会で、会場を利用しているのは私たちだけではありません。全く関係の無い別の団体さんも、別の部屋で活動されています。そうした方々のご迷惑にならないよう、使用している部屋の外では大声で話さないようお願いいたします。

ごみはお持ち帰りください

大会中の飲食によるごみは、出来るだけ各自でお持ち帰りください。ごみ袋はホールに用意しますが、利用されるときは「燃えるごみ」「燃えないごみ」等の分別にご協力ください。ごみを会場内に放置されることだけは絶対におやめください。

ボタンは大事に扱う

早押しボタンはプロフィールの写真にもあるとおり、あまり大きくありません。腕を振りかぶって手のひらを叩きつけるような押し方を想定しているわけではありませんので、あらかじめボタンに指をかけて問題を聞くようにしてください。また、今回の大会は「ダ…

拍手

自分がクイズに参加していないときには、正解が出たら拍手をしてあげましょう。大会を作っているのは回答者とスタッフだけではありません。観客の皆様にも雰囲気作りにご協力いただけたら、と思います。

空押し

クイズサークルにおいて最も嫌がられるマナー違反の一つに、「空押し」があります。空押しというのは、早押しクイズに参加していない人が、出題された問題に対して「自分がその問題を分かる」ということをアピールするために机や自分の膝などを叩いたり、早…

お静かに

出題者が問題を読んでいる間は私語をお控えください。最初に「問題」と言いますので、それまでにお話はおやめください。また、当然ではありますが出題中などに問題の答えをいうのは厳禁です。シンキングタイムも同様です。ごくまれに問題文が可笑しくて笑っ…

観るクイズ

ルールの発表が終わりましたので、今日からは参加者の皆さんに当日お願いしたいことを少しずつ書いていきたいと思います。 まず、コース別やホールでのクイズで自分の出番ではない時には、進行中のクイズを良く観てあげて欲しいのです。QMAの店内大会などで…

大会当日のお手伝いをお願いした皆様へ

大会当日のお手伝いをお願いしている皆様へ、ご連絡申し上げます。11月になりましたら、当日お手伝いできるかどうかを改めて確認したいと思いますので、「お手伝いさん用エントリーフォーム」のご案内をメールやmixiのメッセージで送信させていただきます。…

決勝 10ポイント先取早押しクイズ

1対1の早押しクイズです。正解すると+1ポイント、誤答は−1ポイントで、先に10ポイントに到達した方が「賢押杯2006」の優勝者になります。問題数限定はありません。 また、決勝戦にはセコンドを3人までつける事が許されています。各参加者は決勝の間で…

準決勝 7○3×クイズ

参加者を2組に分けての早押しクイズです。 先に7問正解した各組1名のみが決勝進出です。ただし、誤答がラウンド通算3回になると失格となります。問題数限定はありません。決着が付くまで問題を出題します。 決勝に進めるのは2人だけです。

3R 5○3×クイズ

1、2Rでの、各部屋の順位点上位8名が参加します。 早押しクイズで、先に5問正解した2名が勝抜け、準決勝進出です。誤答には○問休みや得点マイナスなどのペナルティはありませんが、ラウンド通算で3回誤答すると失格となります。問題数限定はありませ…

3R、準決勝、決勝

3R以降は一気に発表したいと思います。

2R−4 タイムレースクイズ

コース別クイズの中では、このコースが最も単純なルールです。 「タイムレースクイズ」 制限時間の間、途切れることなく矢継ぎ早に早押しクイズを出題します。問題文の続きの説明や誤答した問題の正解発表などは、全て制限時間が終了してから行います。また…

2R−3 早押しボードクイズ

「早押しボードクイズ」 まず全体に対して早押しクイズを出題します。誰かがボタンを押したら、そこで参加者全員がそれまでの問題文から考えられる回答を、手元のボードに記入します。このとき、通常の早押しクイズのようにすぐに答えを言ってしまわないよう…

2R−2 対決通過クイズ

今日紹介するルールは少しややこしいものですので、何度か読んでいただけたら、と思います。 「対決通過クイズ」 まず全体に対して早押しクイズを出題します。全員が持ち点0ポイントからスタートし、正解すると+1ポイント、誤答すると−1ポイントされます…

2R−1 早押し+一問多答アンタッチャブルクイズ

今日からコース別クイズの形式を一つ一つご紹介したいと思います。 「早押し+一問多答アンタッチャブルクイズ」 まず全体に対して早押しクイズを出題します。2問正解で「一問多答クイズ」に挑戦することができます。お手つき誤答は早押しクイズを2問休み…

早押しクイズの基本的なルール

早押しクイズ1問につき、回答権があるのは1人だけです。ダブルチャンスなどのルールは、今回の大会の中では有りません。 クイズの問題を最後まで読み切って、5秒カウントするまでに誰もボタンを押さなかった場合は次の問題に移ります。これを「スルー」と…

2R コース別クイズ

1Rのペーパークイズの際に、参加者の皆さんには解答用紙の所定の欄に2Rのコース別クイズで参加を希望するコースを記入していただきます。大会当日、受付の際に企画書をお配りしますので、それを参考にして選択してください。コース別クイズは全部で4つ…

昼休み フリーバッティングクイズと問題集販売

昼休みはペーパークイズの採点を別室で行いますが、その時間を利用して、ペーパーを行ったホールのステージともう一部屋を開放して、早押しクイズのフリーバッティングを行います。初めて早押し機に触れる方は、この時間でボタンに慣れておくとよいかと思い…

1R ペーパークイズ

それでは賢押杯2006のルールを一つずつ発表していきたいと思います。今日は第1ラウンドのペーパークイズです。 参加者の皆さんには、まず50問のペーパークイズを解いていただきます。制限時間は15分です。三択、四択などの択一問題や○×クイズ、一問多答問題…

賢竜杯お疲れ様でした

8日の賢竜杯FINALに参加された、もしくはスタッフを務められた皆さん、お疲れ様でした。私(すみすさん)も参加させていただきましたが、プレイヤーの熱戦はもちろんのこと、極めてスムーズな運営に本当に驚かされました。私たちもこれに負けないように一生…

エントリー確認メール

現在、4日までにエントリーしていただいた52番までの方へは、エントリー確認のためのメールを既に送信しております。もし届いていない場合は、昨日お知らせしましたドメイン規制が影響している場合が考えられます。恐れ入りますが、まだ届いていない、とい…

ドメイン規制解除のお願い

エントリーに当たって、携帯電話のメールアドレスを記入していただいた方が多くいらっしゃいますが、迷惑メール防止対策として、ドメイン規制の設定がされていると、私どもから送信するエントリー確認のメールが届かない可能性があります。そうした設定をさ…

「11月18日」

現在のエントリー数は51人です。 11月18日は11月の第3土曜日です。通常第3土曜日というのは、関東地方では「ゲームシティ入間店」でのQMA店内大会『賢皇杯』が行われることでお馴染みかと思います。しかし、その翌日19日には「クイズマジックアカデミーオ…

賢竜杯当日もエントリー受け付けます

まもなくエントリー数が50人に届こうか、というところになってまいりました。 さてエントリー受付ですが、賢竜杯スタッフの皆様のご協力を頂きまして、10月8日の賢竜杯開催中にエントリー用紙をお配りして、その場で直接申し込みが出来ることになりました。…

受付完了メール

1日の午前0時からエントリー受付を開始して、現在までに38人の方から申し込みを頂いております。本当にありがとうございます。 なお、エントリーの受付完了メールですが、こちらで参加資格等をお一人ずつ慎重に吟味した上で返信しておりますので、参加者の…

エントリー開始

ただいまより、賢押杯2006のエントリーを開始します。 当日参加を希望される方は、こちらのエントリー要覧をよくご確認のうえご記入ください。 http://d.hatena.ne.jp/qma_push/20061118/p1 皆様のエントリーを心よりお待ちしております。