2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賢押杯メールインタビュー(3)レキさん

賢押杯にこれまでご参加・ご協力いただいた中で、何名かの方にメールでインタビューをさせていただいております。不定期で掲載させていただきます。昨年に続く3回目は、今年行われましたQMAの大会「賢竜杯V〜翔〜」で見事優勝されたレキさんです。レキさん…

フローチャート

本戦決勝 10ポイント先取早押しクイズ(2→優勝)

準決勝の各組の勝者合計2名による、一対一の早押しクイズです。正解すると+1ポイント、誤答は−1ポイントで、先に10ポイントに到達した方が「賢押杯2009」の優勝者となります。早押し問題を50問出題して優勝者が決定しない場合は、「その時点でリードして…

本戦準決勝 7○3×クイズ(4→1人×2)

まず、準決勝に進出した8名がひとりずつ入場します。入場順は直前の抽選で決定します。通路を通ってそのままステージに登壇した場合は1組目、ステージ下の待機席に着席した場合は2組目に参加することになります。各組とも定員は4名です。 早押しクイズで…

本戦準々決勝 ボーナス付き早押しボードクイズ(10→4人×2)

ここまで勝ち残った参加者を10人ずつ2教室に分けます。 まず全体に対して早押しクイズを出題します。誰かがボタンを押したら、そこで参加者全員がそれまでの問題文から考えられる解答を、手元のボードに記入します。このとき、通常の早押しクイズのようにす…

本戦1回戦 早押しクイズ60問一本勝負(12→5人×4)

ここまで勝ち残った参加者を12人ずつ4教室に分けます。 早押しクイズですが、このラウンドでは解答権を取った方のお名前はお呼びしませんので、すぐにお答えください。速いテンポでクイズを行いますので、観客の皆さんは拍手等はご遠慮ください。ただし、シ…

ホール(1限/2限)4R 連答付きアタック風サバイバルクイズ(6→2人)

参加者は全員持ち点20ポイントを持ってクイズを開始します。早押しクイズで、正解すると他の参加者の持ち点を1ポイント減らす事が出来ます。更に、「連答」に成功するとn回目の連答でnポイント減らすことができます。2連答だと都合2問で3p、3連答だ…

ペーパークイズ ホール4R進出者発表(ホール全員→6人)

通過クイズの終了後、1限、あるいは2限に限定したペーパークイズの成績上位者を発表します。1限の場合は通過クイズで勝ち抜けた2名、2限の場合は通過クイズの2名と各教室の首席・次席20名の計22名を除いた、ペーパークイズ上位5名と別に選抜された1…

ホール(1限/2限)3R 通過クイズ(6→2人)

このラウンドよりホールのステージを使用します。 早押しクイズで、2問正解すると「通過席」に移動します。通過席で正解すると勝ち抜けとなります。誰かが通過席に立っている際も他の参加者はクイズに参加でき、正解すれば「通過阻止」となり、通過席のプレ…

ホール(1限/2限)2R 1○1×クイズトーナメント(ホール全員→6人)

ホールでのクイズに参加する参加者を、教室分けとは別の12組に分けます。なお、このラウンドでのクイズはホール内の通路を使用して行います。ステージは使用しませんのでご了承ください。このラウンドは1回戦・2回戦・3回戦に分かれています。すべて早押…

教室(1限/2限)2R 5○3×クイズ(5→2人)

各教室で1Rを勝ち抜けた5名が参加します。なお、前のラウンドまでの得点などのアドバンテージはありません。 早押しクイズで、5問正解で勝ち抜けとなります。ただし、誤答はラウンド通算3回で失格です。 本戦1回戦へ進むのは各教室2名です。失格者が…

教室(1限/2限)1R QMA全国大会風ローリングクイズ2009(教室全員→5人)

事前の説明や終了後の集計を除いて、60〜65分程度実施します。 各教室へ入室する際に数字を書いたくじをお配りしますので、番号の若い順に部屋の中で時計回りに円を作って並んでください。当日はわかりやすいように、椅子に番号を書いた紙を貼り付ける等の措…

ホール共通1R 70問ペーパークイズ(ホール)

参加者の皆さんにはまず70問のペーパークイズを解いていただきます。制限時間は20分です。三択、四択などの択一問題や○×クイズ、一問多答問題などはなく、全て一問一答の必答形式です。 70問の問題とともに、「近似値クイズ」に2問解答していただきます。こ…

受付

受付の際に、参加者の皆様にはくじを引いていただきます。そのくじの結果によって、参加者は上記の2グループ(ホールと10教室)に分かれてクイズを進行します。教室分けの人数は、各教室が均等になるように調整します。全体の参加人数が300人だったと仮定し…

賢押杯2009企画内容

今年の賢押杯は、予選となる教室別のラウンドを「1限」「2限」の二つの時間帯に分け、参加者の皆さんは、「1限:教室、2限:ホール」でクイズを行うグループと、「1限:ホール、2限:教室」でクイズを行うグループの大きく二つに分かれます。 1限・2…

賢押杯2009フリーバッティング大会

賢押杯2009の前日にフリーバッティング大会を開催したいと思います。 これはこれまで熊熨斗会や尾張名古屋はQで乙が開催してきたような「早押しクイズの体験会」ではなく、サークルに参加している人もそうでない人も、一緒になって早押しクイズをしましょう…

賢押杯2009メインスタッフ紹介

今回の賢押杯2009のメインスタッフを務めるメンバーをご紹介いたします。(五十音順、敬称略) (5/19 カッコ内をわかりやすく修正いたしました) CN (QMA6/An×An2で使用しているCN) 都道府県 ホーム コメント イシュタム (イシュタム/Ixtab♪) 東京都 ラウ…

賢押杯記録集頒布のお礼

COMIC1、QMAKETにて賢押杯記録集を頒布させていただきました。多くの方に手に取っていただき、おかげさまで予想以上の数を頒布することができました。興味を持っていただいた皆さんと、イベント関係者の皆様に改めましてお礼を申し上げます。ありがとうござ…