本戦決勝 10ポイント先取早押しクイズ(2→優勝)

準決勝の各組の勝者合計2名による、一対一の早押しクイズです。正解すると+1ポイント、誤答は−1ポイントで、先に10ポイントに到達した方が「賢押杯2009」の優勝者となります。早押し問題を50問出題して優勝者が決定しない場合は、「その時点でリードしているプレイヤーのポイント」+1ポイントを優勝ポイントとしてクイズを続行します。このとき、誤答はポイントを減点せず、問題を最後まで読み切って解答権が相手に移動します。
また、決勝戦にはセコンドを3人までつける事が許されています。各参加者は決勝の間で一度ずつ60秒間のタイムアウトを取る権利があり、その間にセコンドから助言を受けることが出来ます。セコンドの皆さんはステージ下の専用の席で待機していただきます。タイムアウトの際には、両陣営のセコンドとも、ステージに上がり指示を出すことができます。したがってセコンドが決勝の最中にステージに上がれるのは、最大で2回ということになります(もちろんタイムアウトをとらない、そもそもセコンドを連れて来ない、という選択肢もあります)。優勝を本気でお考えの方は、今からセコンドを誰にするか考えておくのもいいかも知れません。