2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

xyz presents ”colorful bridges”

お久しぶりです。現在、大会エントリーの準備を進めております。10月1日になりましたらエントリーを開始しますので、それまでもう少々お待ちくださいませ。 ところで、賢押杯の翌週11月23日(木・祝)に、xyz presents "colorful bridges"というクイズイベ…

参加資格(追記)

http://d.hatena.ne.jp/qma_push/20060903/p1 ↑の記事で書きました、参加資格に関する情報の追記です。少し前に「参加資格の1も2も満たしているが、3に抵触するかどうかわからない」ということで問い合わせを何件か頂戴しました。いわゆる純粋な初心者向…

日程、会場が確定しました

お久しぶりです。ちょっと間が開いてしまいました。 今日の昼間、代々木八幡区民会館へ行って、11月18日の会場使用の登録をして参りました。何とか無事に予定していた「ホールを含む5部屋」を確保しまして、正式に11月18日に賢押杯を開催できる運び…

例題

あちこちのサイトからリンクやトラックバックを張っていただいております、ありがとうございます。 今日は例題をご紹介しようと思います。QMA同様、基本的に★の数が多いほど難度が高くなっています。正解は色を背景と同じにしてありますので、範囲指定で反転…

スタッフ紹介

昨日はあるオープンのお手伝いをしてきました。写真は大会開始前、早押し機がセットされているところです。 今回の大会のスタッフをご紹介したいと思います。五十音順です。 イシュタムさん ケルビンさん すみすさん バステトさん PANAさん はらきりさん…

オープン

クイズサークルなどが主催するクイズ大会のことを、一般に「オープン」と呼びます。今回の賢押杯はQMAプレイヤー向けという制限を設けておりますので、正確にはオープンとは呼べないのですが、いわゆるクイズ大会、という意味合いでオープンということに…

「つながっている」

既に何人かのクイズプレイヤーの方から、問題製作のご協力の申し出を頂いております。本当にありがとうございます。引き続き募集しておりますので、よろしくお願いいたします。今日は問題について少し。 賢押杯で出題される問題は、基本的にQMAの中で問題、…

大会の定員

この大会の参加者の定員は120人です。エントリーを開始して定員に達しましたら、その時点で受付を締切る予定です。この120人という数字が多いのか少ないのか、自分自身想像しかねるところですが、お一人でも多くの方に参加していただきたいことは確かです。…

大会名の読み方

「けんおうはい」でも「けんおしはい」でもどちらでも構いません。命名者のイシュタムさん曰く「けんおうはい」らしいのですが、スタッフ間で確認した際、見解の相違が見られたために「どっちでもいいじゃん」という流れになりましたので、特に厳密には決め…

昨日の追記

昨日の記事で書きそびれていた点を2点だけ、ご説明したいと思います。

自己紹介:すみすさん

CN:すみすさん 使用キャラ:ルキア 現在の階級:賢者伍段 所属校:ハイパーギャオつくば店校(有名校) 得意ジャンル:スポーツ 苦手ジャンル:アニメ&ゲーム 段位も段位ですので、あまりプレイヤーの皆さんの印象には残っていないかもしれませんが、決…

エントリーについて

この大会に参加するには事前のエントリーが必要です。エントリーは10月1日から開始する予定です。エントリーに関する詳細は、期日が近づきましたら改めてご説明いたします。なお、参加者の皆さんのお名前に関して、当日は基本的にQMA3でのCNで参加…

参加資格のない、クイズプレイヤーの方へお願い

先に説明いたしました参加資格のうち、「2」に該当して参加資格がない方が多くいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんが、今回は「QMAプレイヤーを対象としたオープン」ですので、どうかご了解いただけたらと存じます。さて、今回の大会は5部屋で…

当日の大まかな企画内容

まず最初に、参加者の皆さんには50問のペーパークイズに参加していただきます。その成績によって、参加者の皆さんには5つの部屋に分かれていただきます。この部屋分けは、どの部屋になっても同じような実力のプレイヤーと対戦することになるように、平等に…

参加資格

1.「クイズマジックアカデミー」1、2、3、携帯アプリ版のいずれかで「賢者」あるいは「賢者初段」以上の階級まで昇格したことがある人。 2.クイズサークルに、まる4年以上在籍したことが ない 人。 3.その他、主催者側が参加者としてふさわしくな…

はじめに

あるクイズプレイヤーの方が、おっしゃられていた言葉です。 「本当に自分が参加したいオープンは、自分で開くしかない」確かにその通りだと思うのですが、どうやら自分にとっては「参加したい」ではなく、「見たい」だったようです――― こんにちは、つくば市…