参加資格(追記)

http://d.hatena.ne.jp/qma_push/20060903/p1
↑の記事で書きました、参加資格に関する情報の追記です。

少し前に「参加資格の1も2も満たしているが、3に抵触するかどうかわからない」ということで問い合わせを何件か頂戴しました。いわゆる純粋な初心者向けのクイズイベントであれば、近年のオープン大会のペーパークイズを通過されたかどうか、という明確な基準でもって判断すればよいのですが、QMAプレイヤーの中には、すでにオープン大会のペーパーを通過できる程度の実力をお持ちの方が何人もいらっしゃいます。これは私(すみすさん)が熊熨斗会で、最近のオープンのペーパーを解いてみていただいて、ボーダーより上の点数になった方を実際に確認しています。前にも書きましたが、QMAとオフラインのクイズは一定の関連性があり、決して全く別物のクイズではありませんので、こうしたことが起こるのもごく自然なことだと思います。
ですので、「ペーパークイズを通過できる程度の実力をお持ちの方はご遠慮ください」とひとくくりにしてお断りすると、QMAをルーツとするプレイヤーの中にも参加資格を失ってしまう方が現われてしまうことになるために、現状あいまいな参加資格の情報を掲載するにとどまっております。どうかご了承ください。
なお、10月にエントリーの受付を開始した際には、これまでに所属したオフラインのクイズサークルなどがあればすべて記載していただく予定です。そうした情報を元に、今回の大会の参加者として妥当かどうかを個別に判断させていただきます。もし虚偽の記載などがあった場合は、当日でも参加をお断りすることがあります。当日は様々なクイズプレイヤーがお手伝いのためにやって来ます。メインスタッフたちが気づかなくても、お手伝いの誰かがきっとその虚偽に気づくはずです。
また、今から参加資格があるかどうか不安だ、という方はメールをいただければ回答いたしますので、遠慮なくご相談ください。