「賢押杯2011」大会スタッフ募集のお知らせ

賢押杯実行委員会のすみすさんです。昨年は賢押杯2009にご参加・ご協力いただき、まことにありがとうございました。改めまして御礼を申し上げます。次回の賢押杯ですが、現状の計画では2011年の1月、成人の日の三連休をめどに開催できたら、と考えております。
それに伴い、これから大会へ向けて運営にご協力をいただくスタッフを募集いたします。これまでの賢押杯では、メインスタッフはクイズサークルにすでに参加している方にお願いしてまいりましたが、今回からはクイズサークルに参加した経験のない、あるいは少ない方にも積極的にスタッフ参加を呼びかけさせていただきたいと思います。
問題作成などクイズ大会特有のスタッフ業務も存在するのは確かですが、道具の買出しやレンタルなど、一般的なイベントで求められる業務やスキルも数多くあります。また、賢押杯という大会はクイズと直接関係しない作業が他のクイズ大会よりも格段に多い大会です。そうした部分で、たとえばQMAやAn×Anの店舗大会運営の経験や、これまでの賢押杯に参加して感じたことなどを次回の賢押杯で是非生かしてみていただけたらと思っております。
もちろん、クイズサークルに参加されている方のスタッフ参加も引き続き歓迎いたします。参加者の数が300名を超えるオープン大会はこの十数年の中でも数えるほどしか存在しませんでしたし、この大会でのスタッフ経験は何物にも替え難いものだと信じております。ぜひ、賢押杯でのスタッフ経験を今後のクイズ生活に役立てていただければと思っております。特に、これから多くのクイズ企画を担当するであろう学生さんのご参加をお待ちしております。
なお、関東以外の地方にお住まいの方でもスタッフとしてご協力いただくことは十分可能ですので、是非お問い合わせいただければと思います。
現状で考えておりますメインスタッフの役割を列挙いたします。この中でご自分が担当してみたいというものがあれば、是非スタッフ参加をご検討いただけましたら幸いです。

  • 問題作成

当日出題する問題を作成します。メインスタッフの多くが共通して担当します

  • 問題選定

集まった問題の裏取り(クイズとして正しいかを確認)・修正を行い、出題する問題を選び出します

  • 台本・進行表製作

当日すべきこと、参加者に伝えなければならないことを洗い出し、わかりやすくまとめます。おおまかに「前日フリーバッティング大会」「受付」「教室」「ホール」に分担が分かれる予定です

  • 照明・音響

進行表製作・会場折衝の担当などと連携して、当日のホール演出の準備を行います

  • 資材管理

進行表製作と連携し、大会に必要な物品を手配します。おおまかに「早押し機」「印刷物」「レンタル物」「その他購入物」に分かれます

  • 会計

当日までの支出と、参加費、記録集頒布の収益、打ち上げ(賢押盃)の費用をまとめます

  • エントリー受付

参加エントリーを確認し、漏れや誤りが無いかを確認した上で参加者にメールを送ります

  • web管理

公式サイト(ken-oshi.com)の更新を行います。また、必要に応じてスタッフが使用するメールアドレスの設定を行います

  • 会場折衝

大会会場の予約や疑問点の確認など折衝を担当します

  • 打ち上げ(賢押盃)

打ち上げにおけるお店との折衝、誘導方法の決定、当日の誘導などを行います
メインスタッフに関してはこれから1ヶ月程度をめどに呼びかけを行ってまいりますが、もしそれまでに25名のメインスタッフが集まらなかった場合は、安定した大会運営が困難だと判断し大会の開催を無期延期させていただきます。ですので、今回のこの告知も「大会の開催決定」ではなくあくまで「スタッフ募集の告知」に過ぎないということをご承知おきいただけたらと思います。また、問題提供のみ、あるいは通年でのスタッフ協力は難しいけれど当日のお手伝いなら、という方もよろしければご連絡いただけたらと思います。それぞれ時期がまいりましたらご案内のメールを差し上げます。
すべてのお問い合わせは2011ask(アットマーク)ken-oshi.com(すみすさん)までご連絡ください。
皆様のご協力を心よりよろしくお願い申し上げます。