企画書(大会ルール)の一部追記・修正のお知らせ

賢押杯2013の大会企画書について、以下の部分の修正を行いましたのでご案内いたします。参加をご予定の方はご確認いただけましたら幸いです。
http://www.ken-oshi.com/2013/ol_cont.html

  • 早押しクイズのルール・正誤判定について追記

早押しクイズの問題で「α なのは a と何?」「答え:b」といった問題が出題されたときは、「b」「aとb(問題で用意された順番と同じ)」「bとa(問題で用意された順番と逆)」のいずれも正解とします。「a」とだけ解答した際は「もう一度」の対象となります。
賢押杯では、早押しクイズの経験が少ない方など多様な層の参加者をお迎えすることもあり、昨今の一般のオープン大会で必要とされるような早押しクイズの対応力を厳しく判定することは考えておりません。当大会においては「知っているかどうか」を最優先して判定するため、このような基準を用意しました。ご理解いただけましたら幸いです。

  • 決勝 10ポイント先取早押しクイズ・3分3ラウンド ルール修正

ボタンを押して解答権を取った後のシンキングタイムは従来のラウンド同様5カウントですが、問題が最後まで読みきられてからスルーと判定するまでの時間は2カウントとします。

  • その他 実施時間の変更

本戦1回戦 早押しクイズ60問一本勝負の実施時間の長さや、後のラウンドの実施時間帯を変更しました。