ペーパークイズ集計ミスのお詫び

賢押杯2015のオープニングラウンドにて実施しましたペーパークイズにおいてスタッフの集計ミスがあり、プレーオフに進出される方を誤って決定・発表したことが、大会終了後の再集計で判明しました。結果、本来進出できる権利を持つ方が敗退してしまう、あってはならない事態が発生しました。誤集計の対象となった方々、またご参加いただいた皆様に深くお詫びを申し上げます。以下、経緯や推測される原因、今後同種の大会を開催する際の対策についてご報告いたします。

 1)経緯
・ジャンルごとの得点小計について再チェック(スタッフ内で「二次採点」と呼んでおります)を行った際、本来得点の修正が発生しない項目に対して1点加算の修正を加えた
・そのことに気がつかず、合計も同様に1点加算した
・最終的にミスに気づかないまま発表した
 2)推測される原因
・答案を確認したところ、二次採点において採点の丸付けは修正されておらず、小計のみを書き間違えている
・流れ作業の中で数え間違い、書き間違いをしてしまったものと推測される
・ペーパー採点担当のスタッフは前回(2013)までに比べて要員を減らしている上に、2限参加者の誘導など別の作業も依頼しており、作業スケジュールに無理があった
 3)今後の対策
・ペーパー枠による本戦進出、またはプレーオフ進出が予想される順位の解答用紙については、三次採点を実施し『特に二次採点で訂正がなされた部分について』入念なチェックを行う
・ペーパー採点中は採点以外の作業は行わず、余裕のあるスケジュールを用意する。参加者誘導は別担当のスタッフが担当する

今後同様の大会を開催する際には上記対策を講じた上で、同じミスが二度と起こらぬよう万全の体制を準備いたします。重ねてお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。