1R ペーパークイズ

各部屋に分かれた後、参加者の皆さんにはまず50問のペーパークイズを解いていただきます。制限時間は15分です。三択、四択などの択一問題や○×クイズ、一問多答問題などはなく、全て一問一答の必答形式です。
なお、漢字の書き間違いは誤答扱いとします。わからない場合は仮名で解答して構いません。また、文字が乱雑で読めない場合も、スタッフの判断で誤答扱いとすることがありますので、出来る限り丁寧にお書きください。
そして、これは後のラウンドの早押しクイズにも共通してくる事柄ですが、日本人、中国人、韓国人などの極東アジアの人名が答えになる場合はフルネームを答えなければ正解になりません
例題 現在の日本の内閣総理大臣は誰?
主な回答例)○安倍晋三、あべしんぞう
      ×安部晋三安倍総理大臣、ナントカ晋三 など
ただし、スポーツ選手、芸能人などで、名前の一部や芸名の方が一般的になっていたり、通称が固有名詞化したりしている人物の場合は、フルネームの回答を求めません。
例)イチロー鈴木一朗でも正解)、朝青龍朝青龍明徳でも正解)、千秋 など
一方、極東アジア以外の人物が答えになる場合は、ファミリーネームだけを答えれば正解とします。ファミリーネームが正解でも、ファーストネームなどが間違っていた場合は誤答となりますのでご注意ください。
例題 現在のアメリカ合衆国大統領は誰?
主な回答例)○ブッシュ、ジョージ・W・ブッシュ
      ×ジョージさん など
そして、50問の問題の後に、「近似値クイズ」に2問解答していただきます。これは、ペーパークイズの点数が同点だった際の順位決定に用います。数字で回答して、正解との差がより近い参加者の方がペーパー上位ということになります。実際の順位決定は、
(1)1問目の近似値クイズで正解に近い方
(2)1問目での差が全く同じ場合は、2問目の近似値クイズで正解に近い方
とします。ただし、近似値がピタリ正解と一致していたとしても、ペーパークイズの正解数には加算されませんのでご注意ください。
ペーパークイズが終了しましたら、模範解答をお配りしますので、解答用紙を他のお近くの方と交換した上で採点してください。赤ペンは大会で準備しますのでご持参していただく必要はありません。使用後はご自由にお持ち帰りください。疑問に思う解答がありましたら、お近くのスタッフにお問い合わせください。
さらに、その解答用紙を採点した人以外の方に渡して、念のために点検していただきます。採点ミスを防ぐための処置ですのでご容赦ください。採点ミスを修正する際には、必ず元の採点者の承諾を得た上で行ってください。採点が終わりましたら、解答用紙は本人に返さないままスタッフが回収します。回収した答案は専属スタッフが再々チェックを行い、採点ミスが無いよう万全を期します。
ペーパークイズの結果の取り扱いについては、次項でご説明します。
なお、ペーパークイズの結果発表は2R終了後に行います。