賢押杯2008開催のお知らせ

お久しぶりです、賢押杯スタッフのすみすさんです。昨年は「賢押杯2007」に台風の中本当に多くの方にご参加いただき、また多数の方にご協力いただきましてありがとうございました。スタッフ一同、改めまして心よりお礼を申し上げます。
今年も多くの方のご協力を頂き、賢押杯を開催できることとなりましたのでご報告させていただきます。「賢押杯2008」は、7月20日(日曜)に昨年と同じ東京都大田区民センターにて開催いたします。今回も今までの大会を踏襲して、参加者の皆さんに複数の部屋に分かれて少しでも長い時間早押しクイズを楽しんでいただきつつ、後半は上位に残ったプレイヤーによる真剣勝負をホールでお見せいたします。「何としても参加したい、あの場に立ち会いたい」と思えるイベントにできるよう、スタッフ一同全力で取り組んでまいります。
前回までの賢押杯は「QMAプレイヤーによる早押しクイズナンバー1決定戦」ということで、「クイズマジックアカデミー」をプレイさせれている方を参加対象としておりましたが、昨年7月に稼動を開始した「Answer×Answer」のプレイヤーの皆さんにも賢押杯にいらしていただきたいと思います。An×Anプレイヤーの方には、普段の早押しの成果をぜひ発揮していただきたいと思います。一方で「QMAには早押しがないから無理」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、求められる知識の広範さでいえば依然としてQMAの方が広いですし、「見切り」と呼ばれる用語があるとおり、QMAにも早押し的要素が多分に含まれているといえるでしょう。QMAプレイヤーの皆さんがそうしたQMAの経験を生かして早押しをされるのを、私たちは是非見たいと考えております。また、後で述べさせていただきますが、出題される問題は早押しのあるAn×Anの側ばかりが有利にならないような問題傾向で製作、選定いたします。
参加受付開始は昨年同様5月上旬を予定しております。時期が近づきましたら改めて告知をさせていただきます。
また、今年も問題作成にご協力いただける方を募集いたします。クイズサークルに所属していらっしゃる方で問題作成にご協力いただける方は、メールにてご連絡いただければと思います。折り返しスタッフ専用SNSのご案内をさせていただきます。問題提出の締め切りは4月上旬ごろを予定しておりますので、できましたら1ヶ月前までに表明していただけましたら幸いです。
なお、これからあと3回に分けて「これまでの賢押杯」「参加資格」「問題傾向、難易度」についてご説明させていただきます。また、これ以外にも大会を盛り上げる様々な仕掛けを準備中です。今後とも賢押杯公式blogをよろしくお願いいたします。
賢押杯2008に関するお問い合わせのメールは、(削除いたしました)(すみすさん)までお願いいたします。なお、準備ができしだい賢押杯専用のメールアドレスに変更させていただきますのでご了承ください。