賢押杯メールインタビュー(6)しのこさん

これまで賢押杯にご参加・ご協力いただいた方々にメールでインタビューをお願いしておりますが、6人目はAnswer×Answer2で全国王者に就いたこともある しのこさんにお願いいたしました。

  • 賢押杯を知ったきっかけを教えてください。また、どうして参加しようと思われましたか?

QMAの知り合いづてに熊熨斗会に参加させてもらっていましたが、いつもの会員以外の皆さんも参加できる大きな大会が開催されると聞いて、次の瞬間からもう「参加」しか頭にありませんでした(笑)。
オンラインでクイズを楽しんでいる皆さんがリアルの押しボタンを前にしてどんな押しをするのかというのにも大変期待していました。

  • プレイヤーとして参加した、賢押杯の感想をお聞かせください。

こんな大きなホール、立派な照明とBGM、そしてこの演出!!!!
どこまでもQMAとクイズ尽くしの一日。一問一問に湧き上がる歓声。この環境に一日浸れるなんて本当に贅沢です。答える側にいても見る側にいても、全ての瞬間に自分とクイズがともにあります。
こんなに色んなモチベーションを貰えるオープンもなかなか無いと思います。

  • ホールでのクイズについて、印象に残ったシーンはありますか?

いつも決勝が進むにつれ皆が息詰まっていくあの感覚がたまりません。もうどっちが勝つとかじゃないんですよね、最後は。二人の勝者、そしてそれを支える三人のセコンド、それを見守る観衆。本当に一体になっています。

  • 打ち上げにも参加されたかと思いますが、参加者の皆さんと交流して印象的だとお感じになった事柄はありますか?

積極的にいろんなプレーヤーに話しかけている人がたくさんいますね。
同じペーパーを解いて、同じ部屋になり、同じ決勝を見届けたんだから話すことがいっぱいあって当然なんですけど、ゲーセンだったら隣の席に座るタイミングもなかったかも知れないお互いがこんなに話せる瞬間があるというのもなかなか不思議な感覚です。
そしてバラバラに帰っていく皆を見ながら、それぞれにまた明日から新しい気持ちでAnAnやQMAを楽しんで行くんだろうなぁと思うのもまたしみじみしてしまいます。

  • 今年もし参加されるとしたら、目標等お持ちでしたらお聞かせください。

毎年そうなんですけど「一問押して帰ろう!」これが目標です。 せっかく目の前にボタンがあるんだからね(笑)。
結果だけではなく、大会を通じて自分の中に成長できた部分を見つけられたら最高ですね!!