賢押杯メールインタビュー(11)ヨシダかばんさん

これまで賢押杯にご参加・ご協力いただいた方々にメールでインタビューをお願いしておりますが、2009に向けての最後にお答えいただくのは、昨年の賢押杯2008で見事優勝を果たしたヨシダかばんさんです。

  • 賢押杯を知ったきっかけを教えてください。また、どうして参加しようと思われましたか?

公式blogをたまたま見つけ「早押しクイズかぁ、面白そうだな」と興味本位で参加しました。

  • プレイヤーとして参加した、賢押杯の感想をお聞かせください。

2006が初参加だったのですが、毎年ステージ上でドラマがあるのは賢押杯のすごいところだと思います。試合の行く末を見守る観客として、そしてステージに立つプレイヤーとして、あれほど一体となって熱狂できる大会はそうそうありません。

  • ホールでのクイズについて、印象に残ったシーンはありますか?

自分で言うのもなんですが、決勝での9対6からの逆転劇は奇跡としか言いようがないです。
ステージに立つのも2008が初めてで、「これに勝てば優勝」というプレッシャーからか、今考えれば「なぜ?」と思うケアレスな誤答もありました。そんな中でセコンドの存在は本当に心強かったです。セコンドがいなかったら諦めてそこで試合終了でしたね。

  • 打ち上げにも参加されたかと思いますが、参加者の皆さんと交流して印象的だとお感じになった事柄はありますか?

毎年参加させて頂いて思うのですが、打ち上げのあのカオスっぷりには驚かされます(笑)
特に2008はあんな形で優勝したこともあり、色々な方からお祝いのコメントを頂き本当に嬉かったです。打ち上げ会場に入ったときに貰ったコールは未だに忘れられません。改めてお礼申し上げます。

  • 今年もし参加されるとしたら、目標等お持ちでしたらお聞かせください。

まずは本戦に進出することが目標です。後はただ、自分を信じて頑張るだけですね。