賢押杯2013(仮)のメインスタッフ募集について
先日のAlt.2012の参加者の皆さんにはアンケート等でご案内しましたが、賢押杯2013(本大会)を来年の春ごろを目処に開催できればと考えております。参加者としての賢押杯が有意義なものであるということはきっと伝わったことと存じますが、スタッフの側から見る賢押杯も、また違った形で楽しんで頂けるものと確信しております。以下のような方に、メインスタッフへのご参加を強くお勧めします。
- 賢押杯Alt.では参加資格があったけれども本大会の参加資格(2012本大会ですと「黄金賢者」または「S級プロアンサー」という基準となりました)を満たすのが難しいという方
- クイズ活動の軸足がオフラインクイズの側で、大規模なオープン大会の運営に興味のある方
- 本大会の参加資格はあるけれども、賢押杯で十分納得のいく成績を収めた、またはスタッフの側から大会を見てみたい
急なお願いで恐縮ですが、1ヶ月程度を目処に20名(できれば25名)以上のメインスタッフとしてご協力いただく方が確保できない限りは開催を無期限で先延ばしすることにしております。Alt.の参加者アンケートでもスタッフを募っておりますが、それ以外の方にも是非お力添えいただければと思っております。
参加者としてやり残したことがある、次も参加したい、という方はきっと多いかと思います。決して無理矢理スタッフをお願いしようというわけではありませんが、スタッフとして大会を作るということの意義を感じて頂ける方には是非ご協力をいただきたいと思っています。
以下がスタッフの役割です。本大会では音楽ホールで進行するラウンドがあり、音響と映像編集については特に強く募集いたします。
- 問題作成
当日出題する問題を作成します。メインスタッフの多くが共通して担当します
- 問題選定
集まった問題の裏取り(クイズとして正しいかを確認)・修正を行い、出題する問題を選び出します
- 台本・進行表製作
当日すべきこと、参加者に伝えなければならないことを洗い出し、わかりやすくまとめます。おおまかに「受付」「教室」「ホール」に分担が分かれる予定です
- 音響
進行表製作・会場折衝の担当などと連携して、当日のホール演出の準備を行います。ホールイベント等で使用するミキサー卓の使用経験のある方を特に歓迎します
- 映像編集
大会当日などに演出などの目的で使用する映像の編集を行います。PC等を使用して簡単な映像の編集を行った経験がある方を特に歓迎します
- 資材管理
進行表製作と連携し、大会に必要な物品を手配します。おおまかに「早押し機」「印刷物」「レンタル物」「その他購入物」に分かれます
- 会計
当日までの支出と、参加費、記録集頒布の収益、打ち上げ(賢押盃)の費用をまとめます
- エントリー受付
参加エントリーを確認し、漏れや誤りが無いかを確認した上で参加者にメールを送ります
- web管理
公式サイト(ken-oshi.com)の更新を行います。また、必要に応じてスタッフが使用するメールアドレスの設定を行います
- 会場折衝
大会会場の予約や疑問点の確認など折衝を担当します
- 打ち上げ(賢押盃)
打ち上げにおけるお店との折衝、誘導方法の決定、当日の誘導などを行います
- 問題集頒布管理
クイズサークル等での問題集の頒布を希望される方の取りまとめを行います
ご協力いただける方は、2012ask(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡をお願いいたします。折り返しスタッフ参加の意思について詳細をお尋ねする予定です。なお、今回は通年でご協力いただくメインスタッフを募集いたしますので、問題提供のみ・当日スタッフのみの方は後日ご案内した際にご連絡いただけましたら幸いです。また、賢押杯Alt.2012の際、アンケートにご連絡先をご記入いただいた方へはもうしばらくしましたらご連絡差し上げる予定です。
長くなりましたが、皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。